【大学生】今のままで本当にいいの?大学生が今やるべきこと3選【まだ間に合う】

スポンサーリンク
ライフハック

大学生にもなると、一度は「このままでいいのかな?」と考えだすと思います。

先に結論を言うと、その悩んでいる時間も無駄です!

しかし、そんなことを言われても、何をしたらいいのかわかりませんよね。

ということで、今回は大学生がすべきことを紹介していきます!

【この記事を読むメリット】

大学生がやるべきことが分かる

バイト以外で稼ぐ方法を見つけることが出来る

行動の仕方が分かる

この記事では、大学生がするべきことを紹介していきます!

この記事の最後には、行動の仕方も記しておきます!

今の環境から飛び出そう

大学生のやるべきこと3選

行動しよう

順番に話していきますね。

 

今の環境から飛び出そう!

現在、ほとんどの大学生がオンライン授業で、一日中家にいます。

こうなると、良くないことが起こります。

  1. ダラダラと過ごしてしまう
  2. 行動するきっかけを見つけにくい

この状態になってしまうと、大学に入学した当初と何も変わらないでしょう。

そこで、行動する前に「今の環境から飛び出る!!」というマインドを心に焼き付けてください。

今の環境を飛び出るとは??

    A.生活スタイルを変える!

例えば、オンライン授業が終わったら、すぐにカフェに向かって、そこで今日の課題やblogの記事を書くとかです。

とにかく大切なのは、ダラダラできるような空間に身を置かないことです!

 

私はこれで変わりました

5月までの自分は、オンライン授業という言葉に甘えていて、一日中YouTubeを見てはゴロゴロして過ごしていました。

そんな私が起こした行動は、

今まで授業ギリギリに起きていたのを、毎朝7:00に起きて、すぐに私服に着替えるということです。

これだけで人というのは変われます。

何が起こったのか?

私の場合は、毎朝7:00に起きて私服に着替えると、ベットに戻る気がなくなり、その時間が「その日のやるべき事」をやる時間になりました

 

皆さんも自分の生活スタイルを見直してみてください。

 

大学生のやるべきこと3選

・自分で稼ぐ

・旅に行く

・筋トレ

詳しく話していきます。

自分で稼ぐ

大学生の方なら、「バイトのままでいいのかな?」と一度は思ったことがあると思います。

バイトは時間と引き換えにお金がもらえるだけです。

バイトから、役に立つ技術や知識が得られればいいのですが、なかなかそんなバイトはありません。

自分で稼ぐことによって、様々な分野の技術や知識が身につく

私の場合→ツイキャス・YouTube・ブログ

ツイキャス → 集客方法・トーク力・ニーズを考える力

ツイキャスは生配信のため、視聴者がツイキャスをよく開く時間帯や興味のある話題を取り上げるなど、視聴者側の目線になって考える事が大切です。

トーク力が上がるのは、言わずもがなですよね。イケボやカワボでない限り、トーク力が重要になってきます。(イケボとカワボはずるい泣)

YouTube → 動画編集の技術・パソコンの周辺機器・トーク力

YouTubeはとにかく、編集が大変です。普段、YouTubeを見ている側の人は動画を取るための機器や編集するためのソフトなどの存在に注目していないと思います。特に、ゲーム実況などでは、ゲーム画面を収録するキャプチャーボードや声を入力するマイクなど、お金のかかるものばかりです。(マイクは高かった、、)

YouTubeもツイキャスと同じでトーク力は嫌でも上がります。

※旅行とかで撮ってきた映像をかっこよく編集してYouTubeにアップしたいなどの場合は、トーク力は関係ありません。

ブログ → 文章を書く力・SEO知識・マーケティング能力

ブログはまだまだ初心者なので、まだこれらの技術や知識を得たわけではありませんが、おそらく得ることが出来るだろうと思うものを書きました。

文章を書く力は絶対に上がります!特に、レポートを頻繁に書く大学生にはBLOGを開設することを強くお勧めします。

SEO知識というものは、日本語にすると「検索エンジン最適化」というものです。自分の書いた記事と関連するワードが検索されたときに上位に表示されるようにするための知識です。

SEO知識というものはブログを運営するうえで重要な知識ですので、ブログを開設する前に学ぶべきです。

ブログでいうマーケティング能力とは、物を売る力ではなく、どの記事がアクセス数が多いかや読者はどんなキーワードで自分のブログに訪れているのかなど、過去のデータから分析して、読者のニーズを満たすような記事を書くといったものです。

他にも稼ぐ方法は沢山は色々あります。

【おすすめする自分で稼ぐ方法】

  • せどり
  • noteで有料記事コンテンツを販売する
  • ライティング
  • 動画編集(YouTube)
  • webデザイナー

旅に行く

旅に行くことをおすすめする理由

  • 出会いがある
  • 行動力が上がる
  • 学びがある

出会いがある

旅に行けば、出会いがあります。旅先で出会い、仲良くなり友達になるといったケースは別に珍しくありません。旅で出会った人が恋人になることも?

行動力が上がる

旅というものは、見ず知らずのところに行くということですよね。特に、海外旅行などに行くときは、最初は怖いと思います。しかし、旅行の計画をして、色々調べたりする力は行動力の向上につながります。

学びがある

旅に行くと現地の文化や食べ物、歴史などを知らず知らずのうちにどんどん調べていきます。そうなると、もう無双状態です。旅に行けば行くほど、知識が増えるでしょう。

旅にGoProを持っていき、現地で撮影した動画を編集してYouTubeに投稿するということも楽しみ方の一つです。

筋トレ

筋トレをするメリット

  • 継続する力が付く
  • 自信がつく
  • 考える時間が出来る

継続する力が付く

筋トレを続けることは毎日継続することは難しいです。

筋トレを続ける=ダイエットを続ける

ダイエットはめちゃくちゃつらい(経験者です。)

筋トレを毎日できるようになれば、継続力は自然とつきます。

自信がつく

筋トレをやった翌日の朝とかに自分のおなかを見ると、「おなかへっこんでね?」みたいに感じることがあります。筋トレで大事なことは思い込みです。

このようなことを毎朝やっていると、自然に自分に自信が付きます。

考える時間が出来る

皆さんは、1日の中で考える時間はありますか?

考える時間を作るということは大切なことです。

私は筋トレをしながら、「自分のすべきこと」や「これからに目標」などを考えています。

行動しよう!

私が行動するために使った手法を紹介します!

  • 退路を断ち切る
  • やることを明確に
退路を断ち切る

人は楽な道、逃げ道を選んでしまう傾向があります。

例)勉強しないといけないのにダラダラしてしまう。

退路を断ち切るということは、ダラダラできる場所をなくすということです。

もう、やるしかないという状況を自分で作ることが大切です。

やることを明確に

ついつい忘れがちなことですが、やることを決めて行動するとゴールが設定されているので、行動しやすいと思います。

例)1記事書くまでは集中してやる。

最初は簡単にできる目標で大丈夫です。

私の最初の目標が「カフェに行って1時間過ごす」なんて言えない(笑)

    

色々と紹介してきましたが、私が伝えたいことは

「大学生は何でもできる!!」

ということです。

今の自分に納得していない人は一緒に変わりましょう!!

コメント

  1. […] やることがない学生は「大学生がやるべきこと3選」をお読みください。 […]

タイトルとURLをコピーしました